冬の京都

冬の京都

事務の近行です。

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんでしょうか?

私は風邪こそひいてはいませんが、末端冷え性のせいで毎年足先の冷たさには手を焼いています…(´・ω・`)

話は昨年になりますが、京都へ行ってまいりました!

冬の京都!天気は晴れ時々雨!?

雪が降る時ではなかったのですが、とっても寒い!!!!!!

昨年の3月にも京都へ行きましたが、あの時も梅は咲いてましたけど寒かったのを覚えています。

IMG_9013

昨年3月に北野天満宮で撮った写真をひっぱりだしてきました。

梅が綺麗な時期でした・・・

もっと綺麗に撮影した写真があったはずでしたが・・・行方不明です・・・

さて、今回は新撰組好きな3人で壬生寺や池田屋へ行ったり、おしゃれなカフェでお茶したりとまったり過ごしました。

一部ですが、ご紹介したいと思います。

IMG_9004

壬生寺は実は初めてでした。

新撰組の鍛錬所として使われていた壬生寺には壬生塚があり、隊士の墓や近藤勇の像がありました。

IMG_9006

新撰組が京都から江戸へ戻ったあとの近藤勇の最後は立派です!!(興味があったら調べてみてください笑)

今BSプレミアムで江戸の治安を守った新徴組の男装の女剣士「中沢琴」のドラマもやっているのでぜひっ!!!

今回御朱印帳を忘れてしまって御朱印をいただけなかったのが悔しかったです・・・

また、3月に行く予定があるので、その時は必ず!!

IMG_9010

お昼は池田屋で(*゚∀゚*)

予約をしてもらって行きました!

その時は予約でいっぱいだったので、いかれるときは予約をしたほうが良さそうです!

ランチも新撰組隊士の名前でした!私は沖田総司のご飯を頼んでました~!

IMG_9008

美味しい!

鳥の香草焼き~

ご飯がすすみます!

他にも、土方・藤堂・斎藤・原田・山南、池田屋弁当のランチもありました!

また、予約取れたら行きたいですね~

そのあと三条大橋をぶらり♪

IMG_9015

IMG_9014

実は三条大橋の近くに豊臣秀次のお墓があるんです。

豊臣秀次は豊臣家の二代目関白で突然の謀反によって眷属が切腹した事件があります。

話すと長くなりますので、やめておきます。

そのあと八坂神社を通過し、ジュヴァンセル祇園店へ!

IMG_9012

かなり長蛇の列ができるほどのお店です!

無題

初めはどこにあるのかわからなかったです(笑)

IMG_9011

抹茶のロールケーキ!

中には白玉・いちご・バナナ・栗・餡子が入っていてとっても上品な味でした!

友人は祇園フォンデュを食べていたのですが、写真を撮るのを忘れていました・・・

ホームページにも写真は載っているので・・・!

やはり京都は何度行っても大好きです!

今度は御朱印帳をしっかり持って御朱印を集めていきたいです!

また行けた際にはまたブログを書けたらと思います!(^-^)/

旅行にいかれる方は十分な準備を!

なにかありましたらトリニティ・コンサルタンツまでご連絡ください。